学生ブログ

海外研修2018.07.09

自分探しの旅へ出かけよう!

学生のコメント

留学するほどではないが、海外に行ってみたいという方必見!

 

人間社会学部文化学科には、学科が主催している短期海外研修がたくさんあります。韓国、フランス、イタリア、東南アジアなど、様々な国、地域で行っており、また単位認定される研修もあります。建築を学ぶ、食文化を学ぶなど、テーマも様々です。この海外短期研修は協定、認定大学留学制度とは違い、短期間で誰でも海外体験ができるのが魅力の一つです。 ここで、今回は私が2018年3月6日から19日まで参加したイタリア芸術文化研修について紹介します。私はこの研修に参加することを入学して時から決めていたので、第2外国語でイタリア語を選択しました。ちなみに、イタリア語を専攻できるのへ西生田キャンパスのみなんです!この研修には、研修主催者である山田先生のゼミに所属している人、私と同じように第二外国語でイタリア語を選択している人、海外に興味があった人と参加理由は様々で、30人強の生徒が参加しました。2週間様々な観光地に移動しながら、イタリア文化について学びました。観光地巡りは基本全員で移動しますが、2週間夜ご飯は各自であったり、1日自由行動という日が何日かあったりと、海外で過ごす力、度胸が身についたと感じます。大まかな観光は学生全員で行うので、初めて海外に行くという人でも安心して参加できます。それに加えて自主研修もあるため、現地の人と会話することができ、とてもいい経験ができました。また、私は最初一人でこの研修に参加したのですが、たくさんの学生と交流することができ、友達もたくさん作ることができました。ひとり参加でも全く不安に思う必要はありません。イタリア語を勉強してないひとは、自分の英語能力を試すいい機会にもなると思います。

 

海外研修に参加することで、異国に持ってるイメージがガラッと変わります。また、日本から抜け出すことで、自国の良さを改めて感じることができますよ。私はこの研修に参加して、英語、そしてイタリア語勉強へのモチベーションがかなり上がりました。また知らない土地で2週間生活するので、度胸やコミュニケーション能力もついたと感じます。

 

この気軽に参加できる海外短期研修にぜひ参加してみて下さい!!

最新学生ブログ