学生ブログ

留学2018.06.11

本女のキャンパスを飛び出しボルドーの町へ

学生のコメント

真下さん

こんにちは!昨年の9月からボルドーモンテーニュ大学に留学している真下です。 私はボルドーモンテーニュ大学に付属しているフランス語の語学学校に通っています。一学期があっという間に終了してしまいました。本当に早いです。授業はすべてフランス語で行われるので、フランス語を聞き取ることが一番鍛えられたと実感しています。また、他大学から留学にきている日本人の友達にも刺激を受け、自分なりの課題も見つかりました。授業以外では、スーパーマーケットでの買い物や些細なことが日本とは異なり、異文化を肌で感じています。2学期の終了時には資格試験があるので、それに向け、さらに充実した留学生活にしたいと思います。


渡邉さん

街全体が世界遺産となっているボルドー市街から20分の所に位置するボルドーモンテーニュ大学DEFLEには、仕事や大学に入学するために幅も広い年代や国籍の人達がフランス語を学びに来ています。授業では各国の国内情勢に関して話すことが多く、ニュースだけでは知りえない実情を知ることができるので非常に興味深いです。 授業を除いた平日は、フランス語学習に追われてしまうため、休日に友人達と出掛けることが多いです。 フランスには休暇も多くあるので、勉学はもちろんのこと、友人との旅行にも力を入れていきたいと思います。

最新学生ブログ