学生ブログ

留学2018.06.11

憧れの留学生活!フランスの友達となにする?

先生のコメント

学生のコメント

こんにちは、渡邉です!

街全体が世界遺産となっているボルドー市街から20分の所に位置するボルドーモンテーニュ大学DEFLEには、仕事や大学に入学するために幅も広い年代や国籍の人達がフランス語を学びに来ています。授業では各国の国内情勢に関して話すことが多く、ニュースだけでは知りえない実情を知ることができるので非常に興味深いです。 授業を除いた平日は、フランス語学習に追われてしまうため、休日に友人達と出掛けることが多いです。

フランスには休暇も多くあるので、勉学はもちろんのこと、友人との旅行にも力を入れていきたいと思います。

 

帰国まで残り1ヶ月をきり、ボルドーのこの美しい街並みを暫く見られないと思うと、非常に悲しく思います。環境だけではなく、親切で感じの良い友人達に恵まれ、充実した日々を過ごすことができています。変わりやすいボルドーの気候に合わせて、仲の良い友人達と娯楽施設でたくさん身体を動かしたり、時には、草の上でのんびりと過ごしたりするなど、その場に応じて行動することが多いので、予め計画して行動する私とは異なり新鮮です。

今は、自分の好きなことを好きなだけやれる、ある意味幸せな時間でもあるので、悔いのないよう、様々なことに取り組んでいこうと思います。

最新学生ブログ