学生ブログ

海外研修2017.07.27

海外研修、知っていますか ―中国へ行ってみて―

学生のコメント

「海外に行ってみたいけど、留学するほどじゃないなぁ」「留学する前に腕試しをしてみたいな」なんて考えているそこのアナタ!日本女子大学には海外短期研修があるのを知っていますか?フランスやイタリア、東南アジア、韓国など、様々な国での研修が用意されています。ここでは、私が参加した中国での短期研修について、ちょこっとご紹介します。
 学習院大学と合同で行われるこの研修は、上海・西安・北京・台湾の4コースから好きなコースを選択するのですが、私は上海コースを選択しました。年度によって異なりますが、2016年度はホテルに滞在しました。平日の午前中は現地の大学に通い、アメリカやフランス、イタリアなど、様々な国から訪れている学生と一緒に授業を受けます。ということは…
そうです、世界共通言語の英語が飛び交います!基本的に授業はすべて中国語で行われますが、文章の細かいニュアンスの説明や、学生同士の会話は英語が使われることが多かったです。中国語だけでなく、英語力も試せる、一石二鳥のコースだと思います(笑)
 授業が終われば、各自自由行動です。現地大学が主催のアクティビティ(研修の参加費に含まれているのでオプション料金はありません)に参加するもよし、ショッピングや観光に勤しむもよし、中国ライフを楽しみ尽くします。ちなみに、現地の大学が主催するアクティビティには観光だけでなく、中国雑技の観賞や、中国結を教わる講座、カンフーの講座など、面白いものばかりでした。
 3週間ほどの研修なので、中国語を完璧にマスターする、ということは厳しいです。が、中国語に囲まれた生活を送ることで、日本で勉強している時よりも中国を吸収するスピードが速いように感じました。なにより、実際に現地へ赴くことで、その国のイメージは変わりますし、中国語を勉強するモチベーションがぐっと上がりました。ちなみに、このコースでは現地の日本企業への訪問も可能なので、将来中国で働きたいと考えている方にもおすすめです。一定のGPAをクリアしていれば(普通に勉強していればクリアできる点数なので安心してください!)誰でも行けちゃうので、機会があればぜひ、海外短期研修に参加してみてください!

最新学生ブログ