学生ブログ

学生生活2023.03.02

大学近辺お店紹介➀(アルテリアベーカリー)

今回は日本女子大学周辺にあるアルテリアベーカリーさんを紹介します!

アルテリアベーカリーさんは都電荒川線「鬼子母神前駅」すぐのところにお店を構えており、メロンパンを中心に様々な種類のパンを販売しています。お店の近くを通ってみると、パンの焼くいい匂いがしてきます。

近隣に日本女子大学をはじめ、複数の学校があるため学生さんの利用が多いそうです。


取材当日は豊島区内で催し物が開催されていることに加え、近くにある雑司ヶ谷鬼子母神堂で七五三祝いをされている家族連れの方が多かったこともあり、お店にも多くの方が訪れていました。

 


今回はメロンパン3種(プレーン、ビターチョコ、塩)、フレンチアップルパイ、クロワッサンを頂きました!

プレーンタイプのメロンパンは外がサクサク、カリカリで中がふんわり食感で軽くてペロッと食べられます。またサイズ感がかなり大きいので、1個でかなりお腹いっぱいになります。


塩メロンパンは天日塩を海水で仕上げるこだわり製法で作った塩を使用しており、甘じょっぱい味となっていて、とても美味しいです。(ちなみに塩メロンパンは夏季限定商品となっていますが、雑司ヶ谷店ではお客様のリクエストにより通年で販売しています。)



ビターチョコは、甘さ控えめのチョコレート味で、おやつにぴったりのちょうどいい上品な甘さです!



フレンチアップルパイはパイ生地がバターの風味が効いていてことに加えて、とてもサクサクで、中の林檎のフィリングが甘過ぎないので、ペロッと食べられちゃいます!



クロワッサンは少し冷めている状態でいただきましたが、しっかりと生地にバターが染み込んでいて、食べると口の中にバターの塩気が広がってとても美味しいです!



この他、当日はメロンパンのフレーバーではメイプルやイチゴも販売されていました。加えてメロンパンにホイップクリームを挟んだホイップメロンパンや、アイスを挟んだアイスメロンパン(夏季限定)、メロンパンやクロワッサンを使ったラスクも人気です。(ラスクは日によって販売される個数が異なるそうです。)



※下の写真はホイップメロンパン(ビターチョコ)です。好きな味のメロンパンを選ぶことができます!ホイップクリームは軽い食感でほんのりと甘く、メロンパンの優しい甘さととてもよく合います。ちょっと贅沢なおやつを食べたい時にぴったりです!





今回は特別にメロンパンを作っているところも見学させていただきました!

(生地は焼く前と比較すると3倍から4倍に膨らみます。焼き上がりには1時間半程要します。)

メロンパンは温度と湿度にこだわって丁寧に作られており、季節によって調整しています。(湿度が低すぎるとパン生地が乾燥してしまい、湿度が高すぎるとパンが十分に膨らまなくなってしまうそうです‥。)またフレーバーによって焼き時間もそれぞれ変えているとのことです。



日本女子大学の皆さんには、勉強のお供として、軽食やおやつとしてぜひ味わっていただきたいです!



<店舗情報>

アルテリアベーカリー 雑司ヶ谷店

住所:豊島区雑司が谷2-7-13-102

営業時間 10:00~19:00

定休日:年中無休 ※年末年始1/31→休業 1/1~1/3→12:00~16:00

電話番号:03-6912-6077

アクセス:日本女子大学から徒歩約8分

     JR「目白駅」から徒歩約10分

     東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷駅」から徒歩約5分

     都電荒川線「鬼子母神前駅」から徒歩1分

最新学生ブログ