学生ブログ

留学2023.03.03

留学生活紹介・静宜大学(台湾)

私は、こちらの大学では中国語と学部の授業を履修しています。 

静宜大学は留学生の受け入れが多く、中国語の授業では世界各地から来た留学生と共に学んでいます。そのため、中国語だけでなく英語を使う機会もあります。 

餃子作りなど大学主催の留学生向けイベントも多く、台湾人だけでなく留学生同士の国際交流も盛んに行われています。先日は授業の一環として住民の小学校を訪問しました。  

授業の空き時間や休日は、台湾人の友人と出かけたり、大学主催の留学生向けの旅行などに参加したりと、台湾各地の文化や民族への理解を深めています。 

 

台湾は外食文化なこともあり、気軽に友人と食事に出かけることができます。その他、学校の帰りには大学付近の夜市で食べ物を買うこともあります。 

 

公共バス内のアナウンスが中国語、台湾語で放送されていることや、日本語の混ざった看板や日本のものを多く見かけるなど、多様性のある台湾での生活は発見や学びで溢れており、充実した日々を過ごしています。(穂坂美葵) 


人, テーブル, 少年, 子供 が含まれている画像 
自動的に生成された説明夜市の様子
 

人, 建物, 男, 民衆 が含まれている画像 
自動的に生成された説明小学校訪問時の様子
 

夜の街の風景 
中程度の精度で自動的に生成された説明國慶節の台湾総督府  
 

最新学生ブログ