学生ブログ

授業紹介2021.06.11

課題解決型ワークショップを用いた企画開発(中西裕二先生、榎本元先生)

こんにちは。 

私がおすすめする科目を紹介します! 
それは「課題解決型ワークショップを用いた企画開発」です。21 年度では基本的に隔週で土曜日の 3.4 限に行っている中教授の授業です。  

この授業のおすすめポイントは三つです!


一つ目はワークショップを経験できること 科目名にも入っている通り授業の中でワークショップをやりま す。講義型の授業では経験できないことで新鮮です。中教授の 双子のお兄さんがワークショップの講師としていらっしゃって自 分の意見を素直に発信したり他の人の意見を聞いてディスカッシ ョンしたりします。ぜひ実際にこの授業を履修して体感してみて ほしいです!教授とそのお兄さんは激似でぜひその二人にも 注目してください。()


 二つ目は企業の方々と会えてお話を聞けること 

今年度は株式会社リコーさんと株式会社読売広告社と企画開発をしています。株式会社リコーさんの「キャンパス手帳」という商品について取り組んでいます。授業には実際に企業の方々がお越しくださり、自分たちの考えを聞いてもらったり企業の取り組みについてお話を伺ったりすることができます。企業と接点を持てる貴重な授業になっています。企業説明会では聞けない情報が聞けちゃうかも...? 


この授業は履修者に学部の制限がないので普段の授業では会えない人たちと一緒に授業できます。授業中の企画開発で意見に学部それぞれの視 点が入るのはもちろん、単純に他学部の人との繋がりをつくれるすごくいい機会です!コロナ禍でサークル活動などが減っている中でも新しい友達が見つけられるかも!!  


この科目はキャリア形成科目に分類されていて企業との接点ができたり働くことを少し意識できたりし ます。「就活」を身近に感じ始める高学年にはもちろん、講義型の授業だけじゃつまらない!他学部の人 や先輩と関わってみたい!と思っている低学年にもおすすめです。少人数の授業なのですぐに仲良くな れます!!  


この授業の他にもキャリア形成科目には特徴的な授業がたくさんあるのでシラバスで探してみてくださ????

最新ブログ