学生ブログ

その他2022.01.13

(3)推薦入試後にやるべきこと

 文化学科3年生のSです。これまで、私が文化学科に入学する際に、推薦入試対策でやっていたことをみなさんに紹介してきました。推薦入試を考えている受験生のみなさんに、少しでもお役に立てたら幸いです。推薦入試を終えると時間に余裕が出てくるので残りの高校生活を謳歌される方々は多いと思います。そこで最後に、入試を終えてから大学入学までにやっておいたほうが良いことを紹介します!!

 

 私自身、推薦入試を受け合格してから大学から課題が出されてこなしつつも、かなり時間に余裕ができていました。周りの友人と遊ぶにしても一般入試を受験する子ばかりでなかなか「遊ぼう!」と声をかけることもできず、入試に合格してから燃え尽き症候群になり勉強に対する意識が薄れつつありました。この中で「高校生活を謳歌するために遊ぶこともいいことだけど、大学に入学してから勉強についていけないのでは??」と不安になることもありました。そこで私は空き時間を有効活用して資格の取得を行っていました。(当時、漢字検定を取ってみたいと考えていたので漢字検定2級の取得を目指し、勉強をしていました。)こうしたことで勉強に対する意識を高く持ったまま大学生活に移行できていたように感じます。他にも英語や興味のある韓国語の勉強もやっていました。語学に関しては大学に入学してからも学ぶので、勉強が無駄になることはないのかなと思います。


 残り少ない高校生活になるとは思いますが、受験を乗り越えた後は遊びや趣味を楽しみつつ大学に向けた事前準備も同時に行うことをお勧めします!!


最新ブログ