学生ブログ
文化ガールズによる学校探検①
11月30日に学年の違う文化学科の3人、通称「文化ガールズ」で学校探検をしました!
今回は2021年に新設された百二十年館と百年館低層棟屋上の泉ガーデンについて、対談形式で紹介します!
※以下、学生1→「めろん」、学生2→「ぎょうざ」、学生3→「かまぼこ」にて表記します。
<百二十年館>
ぎょうざさんの百二十年館に対するイメージ
→教室数が多く、洗練されたデザインのイメージ。
めろん:すごいおしゃれだよね外観。
かまぼこ:ここが我が文化学科の手に…っていう(愉悦)
(一同同感と笑い)
めろん:カッコイイ!
めろん:だねー
※人間社会学部の先生方の部屋や、授業教室も!もちろん他学部の学生も使える!
(地上から外の階段で下に降りる一行)
かまぼこ:さっきの杏彩館と感じ違いますね。
ぎょうざ:なんかこっちはほんとに近代的。
(一同、一階から120年館に入る)
めろん: いつも(オンライン)授業ここで受ける?
かまぼこ:一回使いましたね。一回だけ。でもほとんど使ってない…
めろん:へー
ぎょうざ:昨日対面授業だったんですけど、
初めてこの階にお手洗いがあるって知って…
(かまぼこ、めろん驚く)
めろん:意外とお手洗いの場所って知らないよね
※意外とお手洗いが設備されていて、しかも綺麗!文化学科含む人間社会学部の建物だと思うといろんな教室を使いたいな~
~JWUラーニング・コモンズかえで~
※百二十年館1階にある自由スペース。
コンセントアリ!
かまぼこ:なんかここでリサイタルやってましたよ。(物質生物科学科の今城先生によるお昼休み限定ギターリサイタル)
めろん:へえー
ぎょうざ:(壁にある本棚を見て)ここにある本って、読んでいいんですかね?
めろん:えーどうなんだろ 読みたいよね。
ぎょうざ:ドイツ怪談集っていうのも面白そう
(一同笑)
めろん:面白そう面白そう。
ぎょうざ:面白いね。ご自由にスペースで…
ぎょうざ:ゴミ箱なんだけどなんか見た目がおしゃれ!
めろん:あーほんとだ。
ぎょうざ:いいねこのアイディア。
(一同同意)
めろん:(頭上のダクトの曲線を見て)なんかここの曲線があれなのかな。
丸とか。面白いね。
かまぼこ:確かに。
めろん:めっちゃ広いねやっぱり、120年館。
~120年館一階教室~
ぎょうざ:いつもここで授業受けてて…
めろん:何人くらい入れるの?結構大きいね。
ぎょうざ:なんか結構意外と入れます。
(教室の電気をつける)
めろん:こっち最新っぽいよね。
かまぼこ:もしオンラインが定番になっちゃったら、こういう教室も使えないのかな…
めろん:えー…もったいないな。
~120年館二階~
めろん:(壁と一体型のホワイトボードを見て)え、ここも何でも書けるんだ。
かまぼこ:書いたことなくて。
めろん:え!描いてみよ。
(一同笑)
めろん:こういうの面白いね、壁描けるの。
きっと学生同士で話し合ってくれーみたいな…
ここ(壁)の上もそう?ここの一部だけ(ホワイトボード)なのかな。
ぎょうざ:(壁の表面が)つるっとしたとこにかけるのかな。
めろん:そういうことか。
かまぼこ:ここ何に使えばいいんだろう。
ぎょうざ:なんか質問とか書いておいて…
かまぼこ:全然知らない人とかが答えてくれてたらうれしいですよね。
めろん:確かに!あの知恵袋みたいなね。
~120年館三階~
(杉谷直子先生の研究室前)
めろん:私のゼミの先生。
(ドアのノックをするめろん)
めろん:こんばんは。4年のめろんです。
(先生の部屋の写真を撮りたいという旨をお伝えしたところ、快諾していただきました。☟)
(研究室のドア前にある飾りを見ながら進む一行)
かまぼこ:なんか文化学科の先生のお部屋って
かなり個性的ですよね。
めろん:ね、面白いよね。
あ、木村先生(の研究室)だ。木村先生って感じだね。
かまぼこ&ぎょうざ:わかるわかる。
めろん:結構先生によって個性出るよね。
<百年館低層棟 屋上庭園 泉フロートガーデン>
※意外と穴場説あり。人も少ないので、一息つきたいときに!晴れてる日は特に最高????
めろんさんの泉フロートガーデンに対するイメージ
→開放的で勉強の息抜きに訪れるとすっきりする。
めろん:エレベーターで行くよね。階段じゃちょっときついよね。
(エレベーターに乗る一行)
めろん:七階…ね。
ぎょうざ:こんなのある!
めろん:えーすごい!
(三人が盛り上がっているうちに7階到着)
時間が合わず、この日は入園できず…
でもいい写真撮れました!
↓夕方も良い雰囲気♪↓
開園時間
・夏季(4月~9月)→9時~17時30分
・冬季(10月~3月)→9時~16時30分
<探検後の感想>
ぎょうざさん(2年生)
今回探検をしてみて、知っているけどいつも通り過ぎるだけみたいな場所をじっくり見ることができ、もっとキャンパスを有意義に活用したいと思いました!今回紹介した百二十年館1階のJWUラーニング・コモンズかえでに置いてある他国に関する個性豊かな本により、今は行くことが難しい海外の文化に触れあうことができると感じたので、ぜひ読んでみたいと思います。