学生ブログ

学生生活2022.03.06

文化ガールズによる学校探検②

11月30日に学年の違う文化学科の3人、通称「文化ガールズ」で学校探検をしました!

今回は2021年に新設された杏彩館、青蘭館、図書館について対談形式で紹介します!

 

※以下、学生1→「めろん」、学生2→「ぎょうざ」、学生3→「かまぼこ」にて表記します。


<杏彩館> 

※護国寺門から入ってすぐのところに新設された建物!きれい✨

めろんさんの杏彩館に対するイメージ

→よく使う。日光が当たって明るいから居心地が良い!

屋外, 建物, 公園, レンガ が含まれている画像

自動的に生成された説明

☝ 向かっている様子


めろん:杏彩館好きでよく来るんだけどさ

かまぼこ:え!そうなんですね 私初めて入りました

めろん:え!ほんと!


※意外と使ったことない人が多い気が…穴場スポット!

 

めろん:わたしいつもこっちの奥のところを朝来て陣取るんだけど、

           コンセントもついててパソコンしながらもできるしご飯食べてても全然平気だし

ぎょうざ:奥のほうも食べるところが…

めろん:結構いいよねここ!

     自販機あるの知らなかった!


めろん:(円形の枠で囲まれたソファーは)全部で何個

    123456…8あるね。

かまぼこ:8!

ぎょうざ:すごーい!

めろん:結構ある


~杏彩館お手洗いにて~

かまぼこ:お手洗い見に行っていいですか?

めろん:すごいきれいだよ

かまぼこ:めっちゃ奇麗

かまぼこ:今度からここ使お~

    使わないのもったいないですよね!

 


~杏彩館地下一階~屋内, 人, 男, 飛行機 が含まれている画像

自動的に生成された説明

めろん: お昼はここでお弁当販売もやってるよ!

かまぼこ:えー知らなかった 何のお弁当とか売ってます?

めろん:日替わりと週替わりとかで売ってると思う!

めろん:こんなに絵描いてあるのかわいい~

ぎょうざ:(ホワイトボードに絵をかくの)自由なんですかね

めろん:だねーきっとそう。




~杏彩館テラス~

めろん:(取材日は雨だが)屋根があるから平気だね。

     雨でも平気だったよ

ぎょうざ:すげ~~!!(沸く三人)

めろん: 結構外のほうが開放的だね!

ぎょうざ:ここ(杏彩館)でお弁当買って

        食べるのも良さそう!



<青蘭館>

※図書館前に建設されているスペース。

 お昼を食べている人を時々見かける。


かまぼこさんの青蘭館に対するイメージ

→バス停の前にあるスペースだったと記憶している。

 しかし、どうやってこのスペースを使うのか疑問に思ったことがある。



めろん:なんか(学生が)勉強してるかな青蘭館…。

   まあいっか。喋っていいとこだもんね青蘭館って。

めろん:結構きれいじゃん。

   (青蘭館の中を見て)こんな感じなんだ。

ぎょうざ:(青蘭館のオーブンレンジ)一回だけ使ったことあります。

かまぼこ:なんか人待ってるときとかだと、ここ合流しやすそうですよね。

めろん:うんうん。ここ(青蘭館)もごみ箱

   綺麗にしてるね。

   管理されてて。(建物は)小さいけどいいね。

カウンターに置かれた電子レンジ

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

<図書館>

かまぼこさんの図書館に対するイメージ

→全部の階は見たが、図書館を上手く使いこなせている気がしない。

 

めろん:私もう毎日のように図書館通ってる。

かまぼこ:図書館いいですよね。

めろん:ねえ、どこの席が一番お気に入り?

ぎょうざ:私、全部の階の席をとりあえず

    使ってみようっていう作戦をやってて。

めろん:(図書館入り口)ここもロッカーがあって

    いいね。(図書館)めっちゃ綺麗だよね。

ぎょうざ:このホワイエの丸いのもかわいい。

かまぼこ:あ、ほんとだー。初めて知った!


図書館全体を歩き回り、どのような設備が整っているか散策し確認しました!

図書館全体にテーブル席やカウンター席など多種多様な机といす(うさぎみたいな形の椅子可愛い!ぜひ探してみて!)が設置されており、利用者はどの階、席にもまんべんなくいました。混みあっている印象もなく、集中したい時にとても良いと思いました!

また、地下一階には移動書架があり、ボタンを押して棚を動かすことも行いました。

 




<探検後の感想>

かまぼこさん(1年生)

コロナ禍ということもあり、私の代から人間社会学部が目白キャンパスへ統合されたにも関わらず、自分の大学のことを何も知らなかったのだと探検を通して感じました。私の知らない目白キャンパスの様々な面を見ることができ、実施して良かったと思いました!

 

めろんさん(4年生)

西生田から目白へキャンパスが移ることを楽しみにしていましたが、なかなか使いこなせず、思っていたような「キャンパスライフ」を送れていませんでした。しかし、今回の学校探検にて隅々まで見ることができ、自分流のキャンパスの使い方を見つけられた気がします!

 

◎なかなか思うように大学へ直接足を運ぶことができない今、この記事を読んでくださった方々が「行ってみたい!気になる!」と少しでも思ってくれたら幸いです。

文化学科の一員としては、様々な国に関する本が置いてあり、落ち着いた雰囲気の図書館がおすすめです!膨大な資料、本の中から文化学科の先生方が書かれた本を探してみるのもおもしろいかも!

 

 

最新学生ブログ