外国語学修/海外研修

韓国語学・文化研修

研修概要

韓国語の習得とともに、韓国の社会/文化への認識を深めることが第一の目的です。同時に、研修先である梨花女子大学の国際学生寮での共同生活により、韓国人や他の外国人との交流を通じて国際的感覚を体験的に身につけることもできます。

また韓国社会でリーダーシップを取るすぐれた女性を輩出する歴史と伝統ある梨花女子大学で学ぶ機会は、本学学生にとって、女性としての生き方やキャリア形成に資する経験となるでしょう。


研修地

梨花女子大学(韓国)


実施時期

夏季休暇中


日数

17日間


単位認定

あり


学科

限定なし


研修費用の目安

¥290,000


※上記は2019年度の実績です。年度により変わることがあります。


2020年度実施

中止が決定いたしました。



教員から

本研修を通じて、韓国語をはじめ韓国文化に関する専門知識を身につけると同時に、日本文化の特徴についても情報発信できるコミュニケーション能力を培ってほしいと思います。


参加学生から

韓国研修では午前中にクラスごとの授業、午後に全体での講義やアクティビティがありました。

私のクラスでは授業が全て韓国語で進められましたが、分からなくても先生が他の言い回しを使ったり、簡単な単語で言い換えてくれるので、安心して勉強することができました。クラスには中国やタイ、ドイツなど様々な国の学生がいて、一緒にお昼を食べたり買い物に行ったり、仲良くなりました。

午後のアクティビティでは国立博物館の見学や伝統菓子の製作、K-POPダンスを習ったりと、韓国の文化を実際に目で見て体験する貴重な経験ができました。

また、韓国での生活で分からないことや困ったことがあれば、バディが相談に乗ってくれました。バディと漢江でチキンを食べたり、カフェに連れて行ってもらったり、とても仲良くなれて嬉しかったです。

17日間という短い期間でしたが、生きた韓国語に触れることで、韓国語の上達を日々感じることができる充実した研修でした。


大学ホームページより引用:https://unv.jwu.ac.jp/unv/international_exchange/overseas/korea.html